トピックス

2018.08.14

大仙西校区ふれあい納涼祭~盆踊りが納涼祭になって帰ってきました~を開催しました!!

 8月11日(土)に、天候にも恵まれ、無事に【大仙西校区ふれあい納涼祭~盆踊りが納涼祭になって帰ってきました~】を開催することが出来ました

当日は、準備の段階から30度を超える炎天下だったので、スタッフも水分補給をしっかりとしながら、この暑さでこども達や高齢者の方は来てくれるのかと心配をしていましたが、いざ、時間になるとたくさんのこども達やご家族での来場者がたくさんいらっしゃいました(^^♪

当日は、第1部が

16:00~ みんなで作ろう オリジナルうちわ・オリジナル提灯

こども達やご家族さんがたくさん参加してくださり、50枚用意していたうちわは、すぐに無くなり、提灯もみなさん思い思いの世界に一つだけのオリジナルの物を作成してくれていました!!今回作成していただいたうちわは各参加者の方にお持ち帰りいただき、提灯は来年度以降も夏祭りを開催できれば、飾らしていただく予定となっています(^^)/

 

17:20~ お笑い芸人ライブ

フリー芸人の京極さん・ありがとさん太郎さんによるお笑いライブ!!とても会場が盛り上がりました!!バルーンアートもしてくださり、こども達は大喜びでした(^^♪ 

 

第1部が盛況に終わった後は、第2部へとそのまま移行しました(^_-)-☆

第2部のトップバッターを務めてくれたのは

地元出身のダンスユニット、miniビッベン!!!

芸人さんのライブに引けを取らないほどの観客がステージ前に集まっていました!!会場も大盛り上がり!!

 

会場が大盛り上がりの中、主催者挨拶・来賓のご紹介をさせていただきました!

主催者代表挨拶で鴻上会長より挨拶を頂き、ご多忙の中、駆け付けってくださったご来賓の方々をご紹介させていただきました。

 

 

衆議院議員 森山 浩之さま、

堺市議会議員 ふちがみ 猛志さま、

堺市長 竹山 修身さま、

堺区副区長 泉森 一喜さま

が来場してくださっておりました(^^♪

開催の趣旨を説明し、来賓の方をご紹介させていただいた後には、高齢者の方にも楽しんでいただけるように、盆踊りに突入(^^♪

地域の伝承文化である「どんでんかっか」をどん伝くらぶに演奏してもらい、たくさんの方が踊ってくれました!!

 

どん伝くらぶさんが、太鼓体験をしてくださり、たくさんのこども達がどんでんかっかを叩いてくれていました(^^♪

みんなで、伝承文化の「どんでんかっか」を踊った後は、河内音頭や江州音頭を交えて、盆踊り

高齢者の方も、こども達も青年もみんな一緒に踊ってくれました(^_-)-☆

たくさんの方々に、参加していただいた納涼祭も、気が付けば終了の時間が近づいてきました。

フィナーレには、200発の打ち上げ花火!!

来場者の方もこれを楽しみにしてくれていたのか、たくさんの方が待ってくれていました!!

残念ながら、写真が無いので、来場者の方の声を書かせていただきます(>_<)

「花火すごかった」「すごくよかった」「音楽が良かった」「やっぱり花火があると良いな」などたくさんの声を聴かせていただきました。

また、来場者の方にも楽しんで頂けた理由は、もう一つ!!やっぱり模擬店を出店していただいたからだと思います!!たくさんの模擬店を地域の団体さんやボランティアさんが出店してくださりました。

本当にありがとうございました(>_<)

今年度の納涼祭は、たくさんの方のご理解とご協力があったからこそ、成功裏に終えることが出来たと思います。

本当にありがとうございました。

戻る

Copyright (C) 堺市人権協会 All Rights Reserved.