トピックス

2017.06.22

第15回こども食堂について

 こんにちは\(^o^)/

昨日、6月21日(水)に第15回目のこども食堂を開催いたしました。

今回のメニューは、

・スパゲッティ(トマトソースかホワイトソースどちらかをこども達が選ぶ)

・パン

・サラダ

・白身魚のフライ、フライドポテト

・たまごスープ           でした!!

準備の段階より雨が降っていたので、今回はこども達少なくなるかな?と思っていましたが

タイミングよく雨もやみ、こども達がたくさん来てくれました。

約70名程度と、いつもよりは少しだけ少なかったですが、

それでも来たこども達は雨にも負けず元気な顔を見せてくれました。

そして今回嬉しかったことは、学校が早く終わったからといって、お手伝いに来てくれたこども達が何人かいたことです!!

手伝うことが無い時には、ボランティアのスタッフに宿題を教えてもらったりして

こども食堂までの時間を過ごしてくれていました。 

宿題をしています。

 

たまごスープを作るお手伝いをしてくれています!!

今回は、記録係が写真の撮りすぎにより途中で頑張りすぎて燃え尽きたため、写真はここまでになってしまいます(笑)

また、今回はボランティアの方々もたくさん来てくれました!!

学生ボランティアは関西大学の学生さんと桃山学院大学の学生さんが合わせて10人ほど来てくれました!!

はじめは緊張をしていたこども達も学生ボランティアの皆さんに慣れてくると、遊んで遊んでとせがんでいました。

地域の方々もたくさん来ていただき、いつも本当にありがとうございます。

「地域で出会った際にこども達に話しかけられるようになった」などの声もいただいています。

こども食堂をきっかけに、地域の活性化をしたい。そんな思いから始めた部分もありますので、少しづつ成果が感じられるようになり嬉しいです。

今後も、そういった声が聞くことが出来るよう努力いたしますので、今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いします。

戻る

Copyright (C) 堺市人権協会 All Rights Reserved.