トピックス

2017.04.25

第13回こども食堂を開催しました

 昨年の4月より始めた、大仙西校区こども食堂も今回で1年目を迎えました。

(一財)堺市人権協会では「大仙西校区こども食堂実行隊」への協力を第1回目から行ってきました。

1年目を迎えた、今回は第13回目です。

今回のメニューは、ほとんどがご寄附でいただいたものをもとに、考えました!!

ふーどばんくOSAKAさんより頂いていた、ミンチ肉がたくさんあったのでそれを使おうと、タコライスにし、

スープも、ふーどばんくOSAKAさんより頂いたトマトスープの素をアレンジし,トマトたまごスープにしました!!

また、ミックスフライはお肉屋さんをされている地域の方から揚げたてをご寄附いただきました。

こども達inは、好きな種類の揚げ物を選んでいました\(^o^)/

デザートのゼリーorバームクーヘンも実は、ふーどばんくOSAKAさんより頂いたものです。

ということで、今回のメニューは

タコライス・ミックスフライ・トマトスープ・デザートのゼリーorバームクーヘン でした!!

ご寄附やご寄贈もたくさんいただいているのですが、もう1つ嬉しいことに

最近ではボランティアさんの数もどんどん増えています。

地域内・外に関係なくたくさんの方々が見学やお手伝いに来てくれます。本当にありがとうございます。

 

写真はボランティアの方々が配膳をしてくれている様子です。

改めて、たくさんの方々の理解のもと、大仙西校区こども食堂実行隊は成り立っていると実感をしました。

本題のこども達の様子は、写真でお伝えをさせていただきます。

 

 

最後の写真は、中学生のこども達が今回のメニューをホワイトボードに書いてくれている様子です。

こどもたちの中には、私たちのお手伝いをしてくれる子たちが何人かいます。

この関係性を高校生になっても繋げていき、地域が活性化すれば最高だなぁと少し考えたり。。。

1年を迎えた、大仙西校区こども食堂ですが、今後も活動をつづけより良いものにできるよう努力をいたしますので

皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたしますm(__)m

戻る

Copyright (C) 堺市人権協会 All Rights Reserved.