トピックス

2016.06.02

こんにちは。

 こんにちは。

暑くなったり、涼しかったりと体調を崩しやすい気候がつづいておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

体調にはしっかりと気をつけて、水分補給などもしっかりおこなってください。

本日は、すこし涼しかったので敷地内にある、慰霊碑の周りをきれいにしました。

私たちも水分はしっかりと補給しつつ、作業を行いました

草も伸びていたので、草を抜いたり、刈ったりしてとてもすっきりとした感じに

ところで、みなさん先ほどかから出てきている、慰霊碑の存在はご存じでしたか?

もとは、旧の堺市立人権ふれあいセンター内に建てていたものなのですが、センターの建替え移設に伴い、当協会の施設内にうつしました。この慰霊碑を建てることになったお話を先輩から聞き、皆さまに慰霊碑の存在を知っていただきたいと思い、この記事を書いております。

旧の堺市立人権ふれあいセンター内にあったヤングホール(現在でいう学童保育)で、遊んでいたこどもが不慮の事故にあい、亡くなるということがありました。そこで、同じことを起こさないようにとの思いも込め、当時の職員たちがお金をだしあって、この慰霊碑を建てたようです。今でも、線香を供えるために常備してあるとも聞きました。

皆さまが当協会に足を運ばれた際、こういった理由からこの慰霊碑があるということをご理解いただきたく、この記事を更新させていただきました。

戻る

Copyright (C) 堺市人権協会 All Rights Reserved.